ただのスマホゲーム日記01【グラブル

グラブルとドラガリなど最近のサイゲさんは力に入れるコンテンツの力の入れ具合と入れない具合の温度差が激しい。ドラガリは出したばかりで力入れているせいか、結構修正が多い。

 

グラブルはなぜこうなったんだろうか?

 

6月のヒヒロの使い方否定されたのが大きいのではないかとひそかに思います。

 

グラブルは元々6月の段階でかなり盛り上がりが下がっていた状況で、運営さんとしては新しいコンテンツ(恐らく指輪かな?)にケチつけられた上に手間をかけられたのが、きつかったのかなとは思います。これに関しては、これグラで発表せずに実装したらよかったのかなという印象だが、実際どれが正しかったのかは正直分からない。

 

まぁ、企業としては伸びるコンテンツに力を入れるのは正しいのかなという感じ。来年はグラブルフェスなくなりそうだなという感じもしますね。

 

これからは、人員削減に工数の削除がテーマになると思う。あとは運営さんがどうやっていくか気になりますが、更新に関しては少なくなると思います。

 

しかし、グラブルも良く続いています。人は飽きやすいし、新しいものに移りやすい。その中でもアクティブ50万(あくまで前回古戦場のアクティブ率ですが)は化け物コンテンツだとは思います。

 

こちらは適当につぶやく用の日記。

 

グラブルメインのブログ

https://mizu-netjp.com/